うおごころ

アクセスカウンタ

zoom RSS ごぶさた

<<   作成日時 : 2007/08/16 22:27   >>

トラックバック 0 / コメント 2

休みになると出かけたり、バテたりで。
すっかりゴブサタしていたギターを、久々に抱いてみる。

…ゴブサタすぎて、冷たくあしらわれる(涙)

左手が全然動かない。クロマチックスケール1往復がすごく疲れた。
指先は初心者の証、一気にピリピリと痛くなる。いつまで初心者ヅラが通用するだろう?

前のレッスンのとき、隣のクラスの先生が「ウオくん、上達してる?」と聞いてくれた。
「いやー、どうでしょう?」とオレの先生の顔を見たら、苦笑いしてたので上達してないんだろう。
「大丈夫、隣の部屋にいたら、曲っぽいのが聞こえてきてるよ」と隣の先生は言い残して去って行った。
が、オレとオレの先生は知っている。それは先生が弾いてるんだ。

閑話休題。
この一週間、昨日を除いて非常に早く帰巣している。
しかし熱帯夜に苦しめられて寝不足気味で、家に帰ってもボーっとしていることが多かった。
今日は「このままじゃなぁ」と一念発起、クーラー入れて頑張ってみた。

スピッツの『スパイダー』を原曲どおりに弾くのが目標。
そのくせに再びコードから見直すという情けないありさま。あからさまに練習不足。

前回のレッスンで、開放弦オッケーと言われたので少し気が楽。
E → A → C#m → B にちゃんとリズムを付してゆっくりしたペースから弾き始める。

30分ほど緩急つけて練習した結果。
弾けようが弾けまいが、ある程度のペースで弾かないと弾けない。

…えー、ややこしい。
つまり、ゆっくり過ぎると逆に弾きづらいってことが分かった。
開放弦も、ある程度のペースがあってこそ、なんだな。

原曲にはテンポも正確さも程遠いが、とりあえずサビ直前まで練習できた。
コードそのものは決して難しいものはない(と思う)。来週の練習までにサビまではやっておかないと。

左手に集中しよう。
右手はストロークが身につけば、あとはどれだけ力を抜いて自然に弾けるか、だと思う。
弾けないけど、楽しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわっと、うおさん。
うおさんが練習してるのはアコギ?エレキ?
僕ももう20年以上ギター弾いてますが社会人になると弾かない日も多いので左手なんか思うように動かなくなりますよ。けd、練習始めるとなんとなく動くようになってくるけど指先が痛い・・・、仕方ないです。僕がギターを始めた頃の話しですが、ある日突然何故かそれまで弾けなかったフレーズが弾けたりするんです☆だから諦めないことなのかなぁ??昔はよく知り合いにギター教えてって言われ教えた事があったのですが皆すぐ挫折しちゃうのです・・・、だから諦めずやり続ければきっとできるようになりますって!好きこそ物の上手なれっすよ!僕はすべて独学ですから教えてもらえるんだったら思いっきり活用しないと!!
かっきー
2007/08/17 16:18
おお、長文ありがとうございます、読み応えある(笑)
いま習ってるのがスピッツだから紛らわしいですが、実はエレキです。マンション住まいなんで夜中でも静かに練習できると信じて買いました。サイレントピアノと勘違いしてました(笑)
独学でマスターするのは私には無理だと分かってたんで習いに行きましたね。折角好きで始めたのに挫折して諦めるのって悲しいですから、とりあえずは練習不足でも習い続けようと思っています。
いつかふと気がついたら難なく弾けている、そんな自分を夢見て頑張ります(笑)
うお
2007/08/17 22:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ごぶさた うおごころ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる