うおごころ

アクセスカウンタ

zoom RSS 健診結果

<<   作成日時 : 2007/03/02 23:35   >>

トラックバック 0 / コメント 2

先週木曜のお誕生日健診の結果が、昨日自宅に送られてきていた。
あれから既に1週間が経ったんだなぁ。

封を切ってみると、厚手のA3用紙1枚に数値がチョロっと書かれている。
昔、両親が遊び半分で入った人間ドッグよりも内容が薄い。
ンマー、確かにあまり検査項目なかったから当然といえば当然だな。

その用紙の一番目立つところに、円グラフが書かれている。
「外側の円に近いほどよい状態を表しています」
で、オレの円グラフ。

パックマンが口を開ける瞬間、みたいになってる。

どこが削れているのかというと、腎機能と脂質。
所見「僅かに異常を認めるが日常生活に差し支えない。」

…がーん。
ずっとオレは健康優良児だと思って生きてきたのに。

円の中心点から放射状に半径を4分割し、
腎機能は真ん中の「2」、脂質は「3」のところに頂点がある。(外側を「4」として)

一人で好きなように暮らしてるから、脂質過多なのかもしれない。
表を見てみると、血中コレステロールのうちの「HDL-コレステロール」が高いみたいだ。
所見「HDL-コレステロール値が正常範囲より高いようですが、良い方向に働いてくれます」

正常範囲より高くて異常を認められると書いておきながら、良い方向に働く?
何このもんぷち並みの日本語。問題あるの?ないの?
つーか、HDL-コレステロールって何なのさ?

とりあえず、脂モノを控えたほうがいいってことかなぁ。

それより問題は、腎機能だ。
当日すでに指摘を受けたとおり、蛋白がガッツリと出ている。
ただし、「いくつかの気になるモノ」は何もなかったようだ。
クソー、脅かしやがって!患者に不安感を与える医者は失格だぞ!

でも、蛋白がガッツリ出ている事実は間違いない。
風邪を引いたり、直前に激しい運動をしたり、睡眠不足だったり。
要は、カラダが疲労した状態だと蛋白が出てくると聞いている。

オレはここのところ風邪を引いてないし、激しい運動からは遠ざかった生活だ。
しかし睡眠不足だけは猛烈に思い当たる。

ってことで、睡眠不足のせいにしておこうと思っている。
だってコレって病気だったらかなり良くない状態みたいだし。
そういうことにしておきたい。

あと、今ぼんやりと見直していたら、もう一つ「高」ランクにマークの入っているモノがあった。
血清鉄。

…???

血液中の鉄分が、多いってこと?
普通、鉄分て不足しがちなもんじゃないの?
それでよく貧血起こして朝礼で倒れたりさ、ニラレバ炒め食え、とかさ。

…あ、オレ鼻血体質だわ。

血が濃いってことなのかなぁ?
これについての所見がどこにもない。多いと何なのさ?

何が何だか良く分からないまま、まぁ大きな問題はないってことのようだ。
一応気になるから、脂分と塩分は控えめを心がけよう。


ちなみに、マーブルウンコは出なかった。
カレーピラフウンコは検査翌日まで続いたが、その後はいきなり通常ウンコに。
残念、ひそかに楽しみにしていたのに…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
診断の結果が特に異常なしみたいで、よかったですね。
鼻血、最近は大丈夫ですか?
足元のティッシュは・・・まだそこにありますか?(笑)
蛋白が出ているのはきっと睡眠不足からだと思います。
土日はゆっくり寝てください。
桜子
2007/03/03 00:01
桜子さん、こんばんは。
健診結果みて久しぶりに思い出したくらいなので、鼻血は最近気配ナシです。ティッシュも相変わらず定位置キープ中です(涙)
昨夏の鼻血ブーは、その後会社を早退するという体調不良の前兆だったのかなぁと思っています。やっぱり血清鉄って高いのはよくないのなかぁ?
蛋白が出てるの、たんぱく質の摂り過ぎとかではないんですかね?それなら身に覚えがあるんです、野菜より肉好きですから、このトシで(笑)
うお
2007/03/03 01:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
健診結果 うおごころ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる