うおごころ

アクセスカウンタ

zoom RSS 煙草の残り香

<<   作成日時 : 2007/02/04 23:56   >>

トラックバック 0 / コメント 6

自慢じゃないが、生まれてこのかた間もなく35年になるが、
喫煙したことがない。本当だ。

父親が所謂チェーンスモーカーで、
「メシ・フロ・ネル」以外は常に口元に煙草をくわえているような男だった。

煙草のおかげで家の中はヤニの色に染まり、においが染み付いていた。
子供の頃は、自分の家や車がなんで臭いのか分からなかった。
それに、親父がくわえ煙草をしているのがカッコイイと思っていたし、
(事実、タバコを模したチョコレートをよくマネしてくわえていた覚えがある)
祖父や伯父・叔父たちも全員が喫煙者だったから、
オトナになったら男は必ず吸うもんだと思い込んでいた。

中学生の頃。
友達の制服から変なニオイがすることに気付いた。
…既に時効を2回ほど繰り返しているから言うが、彼は喫煙を始めていた。
そのときに思った。「オレ、臭くなりたくない」

視力は悪くてコンタクト常用者だし、
聴力も今ひとつよくなくて、会話が聞き取れないことがある。
生きていくために?本能的に?嗅覚はするどくなってくる。

誰でもそうかもしれないが、そばにいる人からヘンなニオイがしたら、我慢できない。
数日前からアタマ洗ってねぇだろ、とか、夕べニンニク料理食ったろ、とか。
地下鉄の階段を降りてる最中に風が巻き上がったとき、
思わぬところから異臭がして転げ落ちそうになったこともある。

その友達のヘンなニオイの原因を知ったときから、
オレは煙草を嫌悪するようになった。
年齢的には親父への反発心もあったかもしれない。

ちなみに今、親父は煙草を吸っていない。
10年以上前、胆石の手術をするときに、
医者から「喫煙者は麻酔がかかりにくい」だの「麻酔が抜けにくい」だのと、
さんざん脅されて怖気づいたようだ。姉貴が笑っていた。

と、こんな感じで前置きが長くなりましたが。

オレの職場には4名の喫煙者がいる。
数年前までは職場内でも喫煙可能だった。
今から思えば毒ガス吸いに毎日通勤してたようなものだ。
今は終日全面禁煙で、お客様にもご協力をいただいている。天国だ。

しかし喫煙者にすれば苦痛な状態だ。
どうしても吸いたくなれば、喫煙スペースに出向いてスパスパやらねばならない。

面倒だろうと思いきや、これがいい気分転換になるようで、
しょっちゅう行ったり来たりしてるヤツもいる。仕事しろぉ!

で、喫煙者4名のうち2名がオレの周囲を取り囲んでくれている。
上司と、違う担当の代理だ。
入れ替わり立ち替わり、時には一緒に席を外して吸っている。

喫煙するのは勝手にしてくれたらいいんだが、問題は『残り香』だ。
喫煙直後の人は、煙が服や髪につくだけでなく、体からもそのニオイが出ている気がする。
オレの錯覚かもしれないが、帰ってきた上司や代理からは明らかに異臭がする。

ある日、オレは気付いてしまった。
40歳オーバーの上司は単に煙草臭いだけだが、
50歳オーバーの代理からは、すえた煙草のニオイもしていることを。
喫煙直後でなくとも、常にヤニの独特のニオイが体から漂っているのだ。

…もしかしてこれは、今流行の…?

その瞬間から、オレは職場が少し苦痛になりました。
今後一生かけて、絶対煙草は吸わないと心に誓いました。

代理はオレのまん前です。
消臭剤を置くわけにもいきません。
自分のコロンの量を増やすわけにもいきません。
どうしたらいいでしょう?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私もタバコの匂いで頭痛になったりします。
常に残り香があると辛いですね。
・・・う〜ん、どうしたものかなぁ。
やっぱり、ファブリーズ?
シュッシュッて(笑)・・・出来ませんね(泣)
わたそら
2007/02/05 00:40
私は高1のときに止めましたが(コラ、止めてよかったですね。たしかに、臭いっす。そういう方達はコーヒーを召し上がるのがお好きなようで、タバコはコーヒーの芳香のコラボレーションといったら、阿鼻叫喚ものです。
吸っている人は加齢臭が4倍になるとか、そういうのがあればいいんですけどね。
うお@なゆた*くらぶ
2007/02/05 19:01
わたそらさん
なりますね、偏頭痛持ちには紫煙は厳しいです。
できることなら毎朝、全身にぶっかけたいのですが。シュシュなんて上品にやってられません!
うお
2007/02/05 22:40
うお@なゆた*くらぶさん
あー、聞きますね。コーヒーと煙草のえもいわれぬハーモニー。美味い珈琲出す店で禁煙ってところが無い所以ですね。私はコーヒーはチョコレートとかナッツの方が美味いと思うんですが。
私の上司は加齢臭については絶対口にしませんが、先般の値上げのときに「煙草が一箱1万円になっても止めない」と断言しやがりました。くぅー(怒)
うお@管理人
2007/02/05 22:43
加齢臭4倍って、いい案ですね(笑)
うちは、夫婦で吸いません。
でも一度だけ、高校の時に友達の家で、友達のお父さんのタバコを1本吸ったら倒れて大騒ぎになりました。
その時、母にしたたか蹴られました。子供の頃、川崎喘息だった私が心配で仕方なかったのでしょう。今は、めったに喘息発作も起こしません。
なつべ
2007/02/05 23:32
なつべさん
したたか「蹴られ」るんですか。「殴られ」るんじゃなくて。その方が怖いかも…。私の姉も喘息持ちだったのですが、煙草のみはどうも辛抱ならんようで、そういうのを見てるから余計に煙草を敬遠するフシがあります。
うお(なゆた*くらぶ)さんの加齢臭4倍案、いいですよね。でも実際、煙草+コーヒーのニオイは…(涙)
うお
2007/02/06 22:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
煙草の残り香 うおごころ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる